

SDエクシアリペア

鉄です
エクシアリペアが完成したので公開
リペア1
簡単にできると思いきや想定以上に時間がかかった。
ある意味、いつも通り
間接の追加が主な改造
電撃ホビージャパンで良くやっていたボールジョイントを2個つなげる改造を股関節部分に行う。
足のスタンスを大きく広げ、00系キット最大の問題点である肘の稼動を追加。
腰も一応ボールジョイントにしてます。
ついでに手も小さく見えたので三国伝のパーツに変更。
リペア2

正面から見るとちょっと足を広げすぎに見えるけど、斜めや横からだとちょうどいいように
GNソードはエナメル塗装したせいか盾との接続部分がへし折れて焦った…
サフケチって直塗りした結果、余計手間かかったよ!
リペア3

やはり肘が曲がるとポージングしやすい。
地味に角もシャープ延長+パテで1~2mmほど下部分を延長
カメラアイ(左)のグリーンとカメラアイ(右)が赤いのはシールではなく、
いつも通りハセガワのミラーフィニッシュを重ね貼り。
リペア4

エクシアリペアの特徴的な壊れた右半分の顔は、
積んであった1/220アッシマーの腕パーツ+Waveの丸モールドとの組み合わせ。
車輪のような部分はミニ四駆の14mmローラーをパテで貼り付け。
軟質っぽい素材で塗装がのらないのが困り者だった…
リペア5

エクシアの特徴的な部分のもう1つ。
マントはエナメル塗料を薄めて染み込ませたティッシュ。
紙粘土にをボンドを溶いた水で貼り付けるという手法を昔、ジオラマ漫画で見た覚えがあったのでやってみた。
確かガシャポンのジオラマの作り方だった……子どもにジオラマ作りは無理だろ
エクシアリペア6

以上、エクシアリペアでした。
カラーレシピは以下の通り。

・エクシアリペア本体
白:Mr.カラーGX クールホワイト
青:Mr.ガンダムカラー ガンダムブルー(旧)
赤:Mr.ガンダムカラー ガンダムレッド(旧)
黄:Mr.カラーGX キアライエロー
灰:Mr.ガンダムカラー ファントムグレー+タミヤエナメル メタリックグレイ
黒:タミヤエナメル フラットブラック
内部メカ部分:タミヤエナメル メタリックグレイ

マント:Mr.カラーウッドブラウン+オリーブドラブ(2)を大体50%ずつ
+タミヤスミ入れ塗料(ブラック)

ウェザリング:タミヤエナメル ジャーマングレー
タミヤペイントマーカー メタリックグレイ
ウェザリングマスター Bセット(スス)

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人達のTwitter


プロフィール

鉄(クロガネ)、にっく、テンマル、業務停止郎

Author:鉄(クロガネ)、にっく、テンマル、業務停止郎
イラストメインのはずが気がつけばガンプラや遊戯王、ゲームメインになったブログ
fgにも登録しています。
旧fgのギャラリーはこちら

fgからTINAMIに移転予定
TINAMIはこちら

検索フォーム
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プラモギャラリー
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
メダロット
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

